http://www.cyber-synapse.com/college/course/mr/
6/5(土)14:00〜17:00に開催された回に参加してきました。講師は私のTwitterで最初にフォローワーになっていただいた松尾さん。最近、マーケティングの勉強を独学で始めた時にコトラーの入門書を読んでいますとつぶやいたらアドバイスを送っていただき何かと親切にしていただいていた方です。
何せ素人なもので初めて受けた外部のマーケティングに関するセミナーでしたが理解に苦労する点はなく、いくつか気になった点についても質問させていただきましたが、的確な回答をいただきました。
そもそもマーケティングとマーケティングリサーチとは別物として考えるとか、本業の方には当たり前のことなんでしょうが、私にとってはそのレベルから「へぇ〜、そうなんだ」という感じで拝聴させていただきました。
リサーチには郵便とネットがあるけれど、ターゲットによっては向け不向きがあること、改めて考えると当たり前なんですが、細かな点に気を遣っていかないと的確なデータ収集ができないんだなと感じました。セミナーでは全体的な概略でしたので多くは触れられませんでしたが、マーケティングリサーチの肝は調査書(アンケート)にあり、素人が適当にやっちゃいけないということが私の印象に残ったところです。
シナプス・マーケティング・カレッジhttp://www.cyber-synapse.com/college/には他にも魅力的なというか、興味をそそる講座があり、また学びに赴きたいと思います。
闘病記:京都大学医学部付属病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科初診
-
03月12日(火)09:00 頃。 朝から土砂降りの雨で、タクシーGOでタクシーを奮発して、2日続けて京大病院に行く。
先月貰って来た紹介状を持って、京都大学医学部付属病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科に予約を取りに来たのだ。 ...
6 時間前
0 件のコメント:
コメントを投稿